檀那寺様へご挨拶に

建墓指導をしております施主宅の菩提寺へご挨拶に行きました。
ご住職からしますと、一体何処の何方が大切な檀家さんのお家のお墓を建てようとしているのか不安に御思いと思うのです。私は必ず施主とご一緒にお寺様へ訪問をしてご挨拶を兼ねてご説明に参上しております。前もってアポを取った時に「わざわざ遠方をお越し下さらなくても」とおっしゃったそうですが、ご挨拶こそ礼儀です。
天台宗寺院で立派な伽藍に素晴らしい阿弥陀三尊様が祀られています。
素晴らしいご住職様で82才とおっしゃっておられましたがお元気そのものでご活躍です。
私も天台宗とは御縁が深いので話も弾みました。
僭越ですが著書も一冊謹呈させて頂きました。
建墓の図面をお見せしながら説明をし、住職様からお褒めのお言葉まで頂戴いたしまして安堵しました。また一つ、家宗旨に則した立派な墓塔が立ち聳えます。
般若心経写経も一千巻ぐらいお書きと言う馬力あるお施主様です。