大揉めの建設説明会

近隣の空き地に立つマンションの第一回建設明会が開催された。
私が会長を務める町内と隣の町内会と、自治連合会の役員の総勢40名が集まった。
知った顔ばかりだからにこやかな挨拶をして、すぐ終わると思っていたのが大間違いだった。
地主(施工主)が来ていない事に大勢が反発した。
この地で生まれ育った私も知らない明るみが次から次と出て来て説明会どころではなくなった。
建設予定地に、水路が有って覆い隠されている事。
前の道路は市道ではなくて私道と言う事。
説明会案内を一部の住民にしかしていない事。
未だ市の建設確認が取れていない事。
大手の建設会社にしては頼り無い係員に苛立つ住民が多くいて、何の話も為されずに解散。
施主の出席が強く求められた。