福井の親戚のお墓参りへ

妻の上の姉宅へ、お墓参りへ行きました。
8時に家を出れば11時には着くはずでしたが、凄い渋滞の連続で12時を回ってしまいました。
直ぐに、仏壇で御参りです。
妻の夫(義兄)のお父様が二年前に亡くなったのですがお葬式に出られなかったのです。
昨年お墓を纏められたのですが、アドバイスは出来たものの開眼式には行かれませんでした。
そう言った事での今回の御参りなのです。
墓地までは歩いて3分ぐらいの所。
全ては自前の土地なので、造成を完了して造られています。
真宗ですから南無阿彌陀佛とされて光り輝いています。
一生懸命に取り組んでの親孝行です。
息子が「親父が一生懸命に建てましたので、褒めてやってください」と、何と優しい親孝行息子なのでしょうか。
しっかり御経を唱えて全員がお焼香をしました。
直ぐ近くのお店で遅めの昼食をご馳走に成りました。
ママさんの実家が漁師と言う事で大変美味しい新鮮な魚介料理です。
ささえの造りやアワビやエビやテンコ盛りです。
久し振りの会話で盛り上がりました。
温泉が好きと言う事で秋になれば別府へ行く事まで決まりました。
持って行った『亀屋のお灸』を肩こりの酷い姉に試して頂きました。
私は、これで楽に成っています。