東京より来客

30年以上前にお世話をしたお家が来られる。
ホームまでお迎えに行く。
昼食を摂ってから、本題をお聞かせ願う。
姉妹の妹様が亡くなられてのご相談でした。
妹様とも面識が有って同じ歳でしたが残念でした。
追加戒名彫刻や納骨の手配をさせて頂きます。
ご両親の戒名を授与して下さったお寺へ御参りを兼ねて出掛けましたが住職が留守で奥様が応対して下さいました。
親鸞聖人の日野の誕生院を経由して将軍塚を回って祇園京料理店で夕食にしました。
美味しいと言って下さいましたが、値段が高いばかりでしかも小品で、これで良いのだろうかと思いました。
此処のお家のお父様は僧籍の立派な人でした。
大切にして頂いたお家だけに、精一杯のご奉仕をしたく思っています。