最後のお墓参り

年内最後のお寺への出仕。
不動堂で、般若心経秘健を住職と勤める。
10時から本堂で回向と墓地で納骨が有り共に勤めました。
住職と奥さんに最後のご挨拶をして石屋さんと一緒に帰りました。
昼食をとって二人忘年会をしました。
別院へ行って、住職からの頼まれ事をきねやさんにお願いをし、お手伝いをしているお孫さんにお年玉を渡しました。
我が家のお墓参りにも行きました。
花屋で正月用の花を2700円で買いました。
霊園内で我が家のお墓だけ花が上ってなければ娘が悲しみます。
管理人さんに一月の祥月命日の回向のお願いをしました。
息子の友人である副住職にお願いです。
先達ての徳永師と会った時に「山崎さんに研修会に来て頂かなければ…」と欠席を残念がっておられたので、電話をしてみました。
ご迷惑だったと思いますが「行く」と言って下さいましたので大変嬉しかったのです。
しかし、笹本さんからキャンセルのFAXが来ていて残念です。
妻を迎えに行っての帰宅ですが、回転寿司でも食べて帰りたいと言うので行ったのですが、17時40分なのに、19時の予約になっているほど大混雑なので止めました。文蛾へ行ってみましたがお節料理作りが大変で店は休業、うろうろしてやっと『月陽』へ行って野菜料理を食べて帰りました。年末は何処も一杯。息子は友達と忘年会と行って留守でした。