大晦日

嫁の実家へ帰っていた嫁と孫がやって来た。
直ぐに柱の傷で背比べをしてみる。
お盆の時と比べて2センチはアップしている、すごい伸長。
早速スーパーへ買い物に行く。
仏壇と神棚の花を買う。
体重も増えて抱っこも疲れる。
買って来て置いた焼き肉で食卓を囲む。
息子もしっかりとパパをしているが、何かと厳しい、と言うよりかお祖父ちゃんが優し過ぎるのか。
明日は出雲大社へ初詣に行くと言っているが天気予報では大雪。
普通のタイヤでは到底山越えは無理、と言っているのだが頑として受け入れなくて行く気。
逮夜にチェンを巻く練習をしてみるが、初心者だからおぼつか無い、不安。
出雲の足立さんに電話で聞いてみたが、街には雪が無いが峠が心配と同じように行ってくれた。
夫婦喧嘩をしてまで行く気なのは何故なんだろう。
孫といっぱい遊んで実家へ帰って行った。
紅白を少し見て、テレビで新年風景を見ている、お正月気分の無くなった迎春だ。