真言宗僧侶の研修会に講師として呼ばれて

butuboken2015-11-07

高野山真言宗内吉野支所さんから、研修会の講師として招かれて出掛けました。密教図像学会の重鎮で、京都芸術大学元教授のT先生のお招きです。
駅まで、所長直々に車でのお出迎えを受けて恐縮いたしました。
会場は、登録有形文化財の『藤岡家住宅』です。
T先生と、所長と副所長で昼食を頂戴致しました。
素晴らしい部屋と見事なお食事です。
学芸員さんが住宅内を案内して下さいました。
庄屋で豪商であっただけに、見るべき資料も豊富に展示されています。
20名ほどのご参加の僧侶を前に90分ほどお話しをさせて頂きました。
T先生も、ロータリークラブの例会が有りながら、優先して私の講演に来て下さいました。
市民講座や普段の講演ではなくて、僧侶の研修会ですので緊張しましたが、
多くの質問にも無難に対応が出来て、感謝の内にお開きとなりました。
持って行きましたお墓の本も完売し、中にはサインまで求められました。