遠方より友来る

仙台から帰って来ている古い友人と会った。
今日には仙台へ帰ると言うので喫茶店で昔話を懐かしく語り合った。
51年前の話しだ。
先ず、「吉澤の事をパスって呼んだけど、何でや?」。
このあだ名は亡き山本が付けた。
昔の市バスには女性の車掌さんが乗っていて「次でお降りの方はございませんか??、無ければパスします、次パス!」と言っていたの『パス』なのです。
賢い吉澤君では有ったのですが、何時もパスと言う感覚でスーッと抜けていた所が有ったからです。
食事に行こうとなって行った先が『ヤッさん』。
友人はしょっちゅう来ていた懐かしい店の様だが、私は初めてだ。
友人とよく行った店は、『オヤジ』と『いおり』。
そして友人と私の同級生の女の子と出会って結婚した喫茶店『砦』。
安朱や若森の話など、すっかり忘れていた話しが甦って思い出し懐かしい。