パワースポット巡りにご案内して

朝から小雨模様ですが、雨天は考えによっては幸運日なのです。
雨カンムリの漢字は霊力満点なのです。
『霊』も雨カンムリ、『魂』も雨の字。
魂のヘンの云は雲を現しています。
今日は長年お世話をして来ました会の最後の御勤めに、
BBQでの懇親会と、パワースポットの寺社のご案内に出掛けました。
マイクロバス定員一杯の27名のご参加には驚きました。
先ずは、小雨の八幡堀を散策しました。
しっとりとした良い雰囲気です。
バーべキュウは近江牛の絶品です。
高齢者に成りますと、火を熾して焼き上げるバーべキュウって馴染みが有りませんから、楽しく盛り上がりました。
沙沙貴神社へ行きました。
全員で参拝後、本殿を前にして説明を致しました。
干支が祀られていて、各自の干支に合わせてお参りを致します。
花の時期で有れば、なんじゃもんじゃやウラシマ草が見事です。
太郎坊の大岩に触れて祈願をし、干支に祀られている黒岩に触れて開運成就を祈念いたします。
最後は、石塔寺です。
千年昔に土中より発掘された重文の三重の石塔が有名です。
周りには数万基の五輪塔が有ります、これも見事な風景です。
これだけの数多い仏塔が有るこの寺こそ日本有数の力溢れる寺院なのです。
福田海の福田行が行われ続けているお寺です。
本堂では木魚を叩いて般若心経を奉拝しました。
雨中の階段歩行は大変しんどく何度も休みながらの苦行でした。
御神徳や仏徳を頂かれた善男善女は大満足の内にお帰りになられました。