北野天満宮の縁日

butuboken2017-11-25

散歩も兼ねて北野天満宮へ御参りに妻と行きました。
歩くのが早いのでもどかしそうです。
付いて行くのが精一杯で逆に疲れました。
天気も良くて、天神さんは超満員でした。
大黒さんの鼻に小石を入れて、妻は持ち帰ります。
三光門の三天を確認し、本堂で鏡に身を映してお参りを完遂します。
後背でも念押しです。
紅葉黄葉が美しくて写真を撮りました。
縁日には長五郎餅が出ていますのでお煎茶と一緒に頂きます、火鉢に暖まりながら。
骨董屋さんが沢山出ていて、古着物なんかは外人さんに超人気です。
妻は、チベットの双鈴を求めたのですが、音色を考えて長考していました。
流石に疲れましたが、豚ゴリラでトンカツを食べて帰りました。