散骨が斬新なのか

また韓流ドラマで散骨を行っている場面が放映されている。テレビやブームの影響は甚大である。実際の韓国では土葬であって土饅頭のお墓が主流であるが改革と言うか斬新と言うか次第に散骨なる風習が近代的と若人に映るらしい。
韓国と日本は習慣や風俗が違う、宗教も大きく違っているので何でも外国の真似をする事でもない。手を合わせて亡き人の往生を願う日本の最高の美徳を踏襲して欲しい。死んだら終わりと思う心現在のテレビゲーム子の心を蝕んでいる。親や先祖や社会への感謝が全く希薄な子供の心に今こそ宗教や道徳家や大人の出番である。
散骨をしてしまって死んだら終わりであると言う考えでは無くて次なる世界があって亡き人は現在の私達の為に見守って下さるお寺やお墓の有り様を話していきたい。