ヘソを曲げたら動かない

せっかく楽しみにして書き続けているメールが受信できなくなった。何も知らない私だがあちらこちらを触って回復に努めたがガンとして動いてはくれない、機械は正直者だから不都合は受け付けてはくれない。艱難辛苦とはこのことを言うのか、人に聞いたり相談窓口に問い合わせたり、やっとの思いで開通した。相談に応じてくれた女性は地獄に仏である、顔も知らない人に助けて頂いて思わず有り難うと言ってしまう。私もどこかで誰かにこのように言葉を聞くことも無く感謝されている事をして来たであろうか?。報酬も無い感謝の言葉こそ崇高で尊いものである。貧すれば鈍する、貧乏を長く続ける私は貧相な心の持ち主へとどんどん劣化して行ってはいるが、心優しき人間でありたい。