悩んで迷って

お墓を建てようとすると各種の問題が湧出して来てなかなかまとまりが付かないようだ。そう言う問題を解決するために私も全国へ呼ばれているものとは思う。今日のお客様も手強い。なかなか私の言うことを受け入れ様とはしない。家からの墓地の向きも良いし、お寺の立地環境も素晴らしい、また墓地も良い区画が手に入る、全てが良い条件にあることはこの客にとってはラッキーである。なかなか良いと言う条件に合う墓地は見当たらない。後はどう正しくお墓を建てるのかに掛かってくる。真言宗であれば五輪塔と位牌墓と地蔵尊墓を建てれば最高である、顧客の希望もそうなのだがかと言って一基の供養墓でも充分である。亡き人への供養と言う思いでお墓に取り組むのであればまだ良いのであるが、結婚をしたいが為に商売を上手く進めたい為にお墓を建てるなどは不遜きわまりない、しかし正しいお墓を建てればご先祖様が願いを叶えてくださることも確かだ。