稼いだお金を何に使おうと自由だが

易学の大家の先生が銀座のホストクラブでの豪遊がナンバーワンであることが報じられている。独身の女傑ですから稼いだお金を何に使おうと自由であるが、皆様の相談時の対価となるとそうも言っていられない。お布施で生活する寺院の住職が飲み食いや賭け事に使用すれば非難も受けよう。同じ業界に身を置く私へも同じ思いで人は見る、法外な鑑定料を搾取して遊び三昧であるように取られる事に嫌気をさす。真面目に真摯に一生懸命に相談指導を重ねたところで、人間は得てして法外な人へ信服を向ける、何でも高額なほうが効果があるように思うらしい。今日予定が入っていた相談者がキャンセルになった、易学の大家と私を比べられて敗残者となった。