お寺の指定する石材店

お寺でお墓を建てようとすると指定の石材店以外では建てられない。これって独占禁止法に触れていますよね。他の善良な自由競争ではなくなってしまう。また、その石材店が有能であれば問題は怒らないが私が訪問をした石材店は全くの無能で無学であります。先祖や子孫の大切なお墓つくりをこのような石屋に任せるわけには行きません、しかし指定業者制で他の石材店が入る事が全く出来ないのです、こんな理不尽な事があって良いのでしょうか。指定業者は全くの独壇場で値段の割引もありません。嫌であれば出て行けと言わんばかりです。檀信徒様もお寺様とのお付き合いがあるのでじっと我慢をしておられて事を荒げたくないと思っておられます。お寺が儲けを優先にしてはなりません、宗教者であり檀信徒の皆様に喜んで頂けるように取り組む事が住職の役目です。