すごい剣幕で建墓を拒絶された

愛知県へ建墓の立会いに行った。十数年前に建てておられる墓地の中の五輪塔の隣に代々墓を建てる内容である。そうすると夫婦がすごく怒ってやって来られた。『ここは私の土地だから勝手にお墓を立てる事が出来ません、直ぐに出て行ってくれ』と言われて驚いた。施主も傍に居られたが昔の承諾であっただけにお互いが主張をしての喧嘩になった。私も説得に当たったが、それ以前の両家の問題まで有って解決は出来なかった。施主の娘夫婦が何とか親の墓を立てさせて欲しいと懇願に行かれたらOKをとって帰ってこられたのには驚いた。たまたま結婚の仲人をされた人が通りかかって無茶を言わずに故人のお墓を建てて上げなければ後生気まずいとアドバイスをされたそうだ。