ひめゆりの塔

沖縄護国神社で正式参拝がありました。
たまたま節分の豆まき神事があると言う事で、一緒に声を大にして撒きました。
現在の宮司様の、以前のお勤めが、我が氏神様である祇園八坂神社であったと言う事で話も弾みました。
ひめゆりの塔も大勢の方の御参りがありました。
若き娘さん達の献身的な看護や戦争末期の悲惨な話を聞きました。
そう言う人達に報いるにはどうすれば良いのか、考えさせられました。
傍にある『健児の塔』への御参りが少なく、寂しく荒れていました。
小さな子供さんへの慰霊碑ですのに、是非ともお参りへ行って頂きたいものです。
今回は、全くレジャーやグルメが無い、慰霊の三日間でした。
行く前に『るるぶ沖縄』を買ったのですが、観光ばかりで、摩文仁の丘もひめゆりの塔もハガキ半分の記事でした。