摩文仁の丘

激戦地の摩文仁の丘へ行きました。
若い修学旅行生が真剣にガイドさんのお話に耳を傾けている姿に胸を打たれました。
そうして戦争の悲惨さや平和の尊さを学習して行くのでしょう。
31府県の慰霊碑が立ち並んでいます。
礎と言う碑も完成をし、戦没者の名前が刻まれています。
エイサーがあると言う事でしたが、余り関心が無くて見たい雰囲気になかったのですが、開演を待ちました。
素晴らしかったのです、感動をしました、涙が次から次へと止まりません。
エイサーとは盆踊りの事のようです。
先祖崇拝の篤い沖縄ならではです。
6kgもある太鼓を若者が一生懸命に鳴らし踊っています。
沖縄を元気付けに行った私が、沖縄の悲惨な被害を受けた子孫である若者に励まされているのです。
有り難う、私も同じ気持ちを持って元気に平和を求め、沖縄から戦争の臭いが失せる日が来ますように、同志として頑張って生きたく念じました。