別府市立野口小学校

昭和31年の4月に父の仕事の関係で別府へ行った。
その頃の事が懐かしく思い出されて仕方がない。
僅か一年9ヶ月であった為に私を覚えている級友もいないだろうし、
行方の判らない一員になっている。
雨川先生と佐野先生だった。
教室から海が見えた。
付属の幼稚園へ掃除にも行く。
講堂で電車の乗り方を教わった、亀川まで子供運賃で幾ら。
造園の畑へ社会見学に行った、いつも豊田さんが賢かった。
友永君の家には風呂があった、水が重たくて下にお湯は軽くて上にと習った。
ドッチボールではいつも当てられる、「後ろ向いて逃げるしヤ」と言われた。
病気で学校を休んだのに近くの川で遊んでいたら横田君に会った、
「治ったら学校に来いヨ」と優しく言われた。
倉田酒店の倉田さん、
山脇金物の山脇君、
皆どうしているのだろうか?、会いたい気持ちで一杯だ。