コスモス転じて弘法大師

カメラウーマンの妻がコスモスを撮りたいと言うので亀岡へ向った。
ところが国道は車が大渋滞で動かない。
諦めて小川コーヒーでモーニングコーヒーを飲んだ。
帰途に着いたが折角出掛けたので何処かの公園で写真をと思って閃いた。
そうだ!、東寺へ行こう。
弘法さんの縁日の東寺は凄い人出だった。
骨董や古着などを見ながら、御影堂へやって来た。
妻が実家の母へ東寺の数珠を買って帰りたいと言う。
御影堂で祈祷をした不動明王の加持を済ませた数珠だと言う。
御影堂では僧侶が般若心経を読誦しておられた。
亀趺の周りに大勢の人だかりが有った。
頭や足に触れると病が退散すると言う。
珍しい光景に写真を撮った。