経営研修会

私は経営学専行であった。
顧問の税理士の先生が主催する経営セミナーに出掛けた。
私の事務所は経営、つまりお金儲けにはそぐわない。
と言いつつ33年間過ごしてきた。
今になって少し後悔をしている。
儲ける時に儲けておかなければ経営に行き詰る。
今まさに、行き詰まっている、そして誰も助けてはくれない。
この場に及んでも、儲けたく無い、とする思いが支配をしている、
そして、また苦しんでいる、誰も助けてはくれない。
仏の仕事をしていて感じるのは、
金儲けではないとする信条だ。
しかしお寺は成り立っている、どんな寒村に行ってもお寺は立っている。
御布施の心のお寺様はどういう経営をなさっておられるのであろうか?。