祇園祭宵山

大混雑を考慮して、宵山へは来た事がありませんでした。
まして本年は土曜日とあって殺人的人出となっていました。
黒主山では山の説明がなされていて聞きほれていました。
鯉山では人気の参道内が大行列で入るのを断念。
豪華に舞子さんをお呼びしての宴席をパチリ、
流石に京都の老舗の宴。
北観音山ではNHKの生放送中。
八幡山で知り合いとバッタリ。
いずれの町内も元気の良い子供達が歌を唄ってロウソクを献じられましょうと呼びかける。
鉾町の事務所を移転してから2年が経過したが、
街も変わっていて、
こんな所に居酒屋が、ここにファッショナブルな雑貨屋が、
驚きと懐かしさの交錯する宵山でした。
毎年梅雨の雨に祟られてきましたが、
本年は早く明け、明日の巡行も大変暑い中で山鉾が進む事でしょう。