御室八十八ヶ所巡り

butuboken2012-05-12

JR花園駅で降りて名勝『双ヶ岡』へ行った。
三の丘は海抜78メートル。
ここへは子供の頃、水晶を採りに来た。
二の丘との鞍部には岩場が有って、絶好の遊び場だった。
一の丘でさえ116メーターしかない。
御室霊場巡りを1番御堂から開始する。
かなり荒れた御堂も多くて残念な気がする、
何とか整備されないものなのか。
四国霊場と同じお寺の名前が書かれていて御本尊様と弘法大師様が祀られている。
一つ一つ手を合わせて真言を唱えていたが、
時間がかかり過ぎて、
御堂前で合掌するに留めて巡拝をした。
途中でクサリを持って上る場所も有ったし絶好の眺望箇所も有って楽しめた。
仁和寺として巡拝も主催されていて次回は6月10日と書かれていた。