お墓の講演料

仏教を基幹として各宗派別の正しいお墓の建て方と祀り方の講演を行っている人間て皆無なのです。
そう言う意味で、全国から乞われて講演会や相談会に出掛けて好評です。
講師派遣業と言う会社が有って、
講師登録をしているのですが、
年齢制約が有って、65歳を超えると派遣や紹介が困難と言われています。
私は自覚しました『もう65才なのだ』と。
友人たちはとっくに60歳定年を迎えており、
次の職種も65才で定年をしています。
私は自営だけに死ぬまで現役で定年など無いと思っていましたが、
現実はそうではありません。
定年後の老人であると自覚をしたならば、
講師料を大幅にダウンいたしました。
今日、関係各位に伝達をしました。