牛尾観音から音羽山ヘ

butuboken2012-06-27

京阪追分下車で音羽山へ出掛けました。
牛尾山へのハイキングコースは子供ずれには大変喜ばれそうです。
少年時分に出掛けた保津峡の飯盒炊飯を思い出しました。
音羽の滝などの小さな滝の連続が見事です。
牛尾観音は本山修験宗の山岳寺院です。
ここの釣鐘が見事です。
密教四仏が刻んで有ります。
東の阿閦如来、南の宝生如来、西の阿弥陀如来、北の不空成就如来が迎えられています。
四仏に守られますように一打し祈念いたしました。
593mの音羽山山頂は見晴らしがよく、
初めて見る京都市内遠景に感動いたしました。
琵琶湖、比良さん、比叡山、如意が岳、山科、東山、愛宕山、嵐山、天王山、一望なのです。
市内の山で見晴らしの良いピークって大文字火床以外に出くわしていません。
京阪大谷駅までの前半は森林公園を散策する感じですが、
後半は、急な坂と階段の連続で疲れました。

京阪追分→牛尾観音→音羽山→京阪大谷をお薦めします。
逆行では急坂の急階段の登りはキツイです。