太郎坊阿賀神社

butuboken2012-07-27

極暑の中を張り切って『太郎坊、観音正寺安土城近江八幡城』登山へ出掛けました。
先ずは太郎坊。
登山ですから麓から登らなければならないのですが、
余りにも長い階段を見て山上の駐車場まで行きました。
二百数段上ると、十二の干支が並んでいて触ると開運間違いなしと言う事で一生懸命『亥』の球を撫でました。
巨大な岩が割けた男岩と女岩を潜ります。
頂上に鎮座するのが本殿です。
作法に則って参拝をします。
眼下に八日市の平野が眺められ下界の学校の運動する声がハッキリと聞こえます。
暑いのに若人は元気だ。
かく言う二人も柔道の猛者であった。
一願成就の御社が有って、一願のみが聞き入れられるそうで、
私の唯一の、一願を祈願しました。
その横にはお百度岩も有って、一度のみ後生車を回して願う所を祈りました。
巨石の上に七福神石像も有って、パワースポットのランドマークの態でした。
神仏混交の名残からし
不動明王も祀られていて、直前にお賽銭を水鉢に投下できれば開運と記されていました。
暑さもそうでしたが、他の三か所へ行かなくてもここで十分満足が得られましたので行く事を止めて瓦屋寺へ詣でて帰りました。