第25回仏教墓塔研修会開催

butuboken2013-01-21

京都府宇治市にあります、黄檗宗万福寺の青少年研修文化道場において二泊三日で開催されました。
全国から大勢の熱意ある石材店が集まりました。
自己紹介から始まりましたが熱意がほとばしります。
第一回から毎回ご参加の鯖江市の『石本石材』さんや、
参加のエントリーを十八年連続で第一号の淡路市の『大竹石材』さん。
また、10年ご参加となった松江市の『足立石材』さんと、
北杜市の『伊藤石材工業』が優秀賞の授与伝達がされました。
夕食はお粥とみそ汁と漬物です。
若者でなくともお腹が減りそうです。
夕食後には坐禅が有ります。
容赦なく警策で打たれます。
道場に響き渡ります。
就寝も9時キッチリで、
大部屋に布団を敷いてシーツを掛けます。
大変寒くて、このセンベイ蒲団では凍え死にそうです。
用意した携帯懐炉があっと言う間に無くなりました。
私も寒くて寝られずに、
肌着のシャツとパッチを二枚づつ、
カシミヤのセーターを着込み、
懐炉を6枚当て、
ダウンジャケットを着ての就寝でした。
夜中に5回のトイレ行きのオマケ付きです。
寒さに打ち勝ってこその修行なのです。