黄檗山万福寺研修道場での学習会


般若心経写経を行いました。
何度となく書写していますが、万福寺での写経発願も格別なのです。
主事の和尚から法話を頂戴いたしました。

この三日間の会長の福原堂礎講演は、
石材店に取りましては最高の学習と成りました。
福原会長がヤフーの知恵袋で回答に当たっています質問の回答の披露が有ったからです。
石材店の営業として学習し会得して置く必要のある質問の回答の講義なのです。
石材店として関連ある葬式や法事や仏壇や風水や供養の全般講義が行われました。
般若心経は何文字なのか。
葬式の挨拶の「生前…」の意味は。
御香典と御佛前の使い分けは。
初七日や二七日の意味は。
分骨とは。
工事や納骨の吉日を鑑定する方法。

僧侶に山内を案内して頂きました。
万福寺の凄さや、黄檗禅の意義を巡拝しながら説いて下さいました。
見る物聞く物全てが新鮮で頭へ入って来ます。
隠元禅師のお墓が六角形の累宝塔そっくりなのには驚きました。