四国巡礼


京都正法寺様の四国巡礼のお遍路さんの旅に行きました。
京都を朝の8時半に発って、バスに一日揺られて足摺岬金剛福寺に着きました。
最初に本堂でそして大師堂で読経を勤めました。
宿坊の金剛福寺会館に入りますと、住職の奥様が優しく微笑まれて出迎えて下さいました。
前もってハガキを出しておりました。
奥様とは、密教図像学会で共に学習をしているメンバーです。
立派なお寺を切り盛りして守っておられます。
夕食時に、四国巡礼として第三回目にして初参加の私は自己紹介をさせて頂きました。
宿泊は福永僧正と二人部屋でしたが、住職の姉婿様が来られて話が弾み、
結果としてコタツに寝込まれました。
参加者の皆様は、熱心な檀信徒様で遠く千葉や静岡からご参加の人も居られました。