四国巡礼二日目

朝6時のお勤めに出て全員で般若心経を唱えしました。
朝日が昇る足摺岬へ行きますと、埼玉から自転車で一周をして野宿をする若者二人に会いました。気を付けて回って下さいね。
今日は39番から廻ります。
白衣の背面に亀と鐘の朱印を押して頂きました。
橋の上では杖を突かないと言う作法が有るのですが、
中には橋とは思えない箇所も有ったりして、
ツイツイ杖を突いては注意を受けてしまいました。
バス巡礼とは言え結構歩きますが元気いっぱいのお年寄りには驚かされます。
同行二人と言う信仰が喜びを深めて元気に歩けるのでしょう。
私一人がふうふうと言う情けない失態でした。
今日のホテルは道後温泉の椿本館です。
ゆっくり温泉に入って体を癒す事が出来ました。
宴席で住職に「棺桶に入るまでお寺の為に尽くします」と宣言を致しました。