四国巡礼三日目

45番霊場岩屋寺は大変でした。
こんな階段や急坂は登れません。
しかし、周りを見ればご高齢の方が平気で登っておられました。
これには感心と言うか平伏です。
頂上で般若心経を唱えて納札しましたが、すごい岩壁の絶壁です。
こんな所に良くお寺を建てたものだと感心です。
絶壁の岩場の見様によっては、穴がお大師様の目と口に見えて顔さながらなのです。
寒ければと準備をした携帯懐炉の出番も無く、
快晴に恵まれてのお遍路さんでした。
参加者が少し少ないようですが、
喜びを共に持たさせて頂くならば、次回は大勢の方と同行二人の順拝をしたいと思います。
帰路の車内は、楽しく有り難かった行程を思い返しながら会話が弾みました。
三日間大変多くのお接待も頂戴いたしました。