正法寺のお彼岸会

朝の8時半から春日霊園では、墓前回向が勤められています。
黒田僧正もフル回転で忙しそうですが、私は何のお役にも立てません。
お任せと言って、施主が電話で回向を依頼をした墓前で、
私も追て経本を読誦致しますが大変な事が分かりました。
先輩は「お経が読んで覚えられるものではないが、何回も読む必要が有る」と諭されました。
まだまだ読む回数が不足です。
水子観音の周りで盛大に回向が為され、
本堂の三面観音様の前で彼岸回向が厳修されました。
住職の法話も有り難く、帰りにはお下がりが配られて、
大勢の善男善女の御参りでした。
出入りの石材店の応援の皆様と一緒に準備や後片付けに追われた一日でした。