(株)カルチャー醍醐店大津店共催パワースポット巡り

南座前に集合をして第9回目のパワースポット巡りに出発いたしました。
1番目は『恵比須神社』です。
此処の二ノ鳥居の扁額(ゑびすさんの額)へお賽銭を入れれば幸運が叶います。
全員が挑戦をしましたが3〜4回投げている内に入りました。
本殿へ御参りを済ませてから側面の腰板を叩いて再度念押しの御参りです。
2番目は『六波羅蜜寺』です。
本殿へ御参りを済ませてから水掛け不動にお水を洒水し、
一願石を三度回します(魔尼車や後生車と同意)。
途中西福寺に詣でて、みなと屋さんで幽霊飴の五百円を買って六道さんの境内で皆さんで別けて食べました。
3番目が『六道珍皇寺』です。
本堂で御参りを済ませて冥界行の井戸を覗いて、迎え鐘を二度づつ打ちました。
御盆の迎え鐘の時期は長蛇の列ですが、今は誰も居られません。
お盆期間中で無い時に鐘を打つ意味は、
ご先祖が帰って来るという意味ではなくて
ご先祖さまの御参りに私がここに来ていますよと言う
知らせの『呼び覚ましのリン』のような感覚なのです。
4番目は安井の金比羅宮です。
縁切り縁結びの聖岩が有ります。
先ずは、巨石の前から入って悪縁を切ってから
向こうで反転をして潜って戻ると良縁が結ばれます。
順序を間違えれば何にもなりませんので進む順番には注意です。
中へ潜れば直ぐに出るのではなくて、途中で数秒止まると岩の上よりオーラが降り注ぎます。
門前の名物として祇園都路里のスイーツを食べたかったのですが、
相変わらず長蛇の列で並ぶ事が出来ませんでした。
ここで、悔しいのですが流れ解散です。
パワーを一杯ゲットして楽しい参拝が終わりました。
次回は6月21日に錦天満→蛸薬師誓願寺→誠心院→天性寺→本能寺を巡ります。
大勢の方の開運成就の顔を見たく願っています。