昔懐かし湖南アルプス

中学生1年の時に同級生数人と湖南アルプスへキャンプに行きました。
中学2年の時に母と弟と鎧ダムへ行きました。
中学3年時に卒業遠足へクラスで行きました。
高校一年に遠足で行きました。
数回行った事の有る湖南アルプスへ五十数年ぶりに訪ねました。
キャンプを張っていた河川敷が急な増水で撤去をして避難をした迎不動へ行きました。
豪雨の中を不安な思いで一夜を過ごしたお不動さんが当時のままです。
卒業遠足に出掛けて卒業アルバムに写っている堰堤へも行きました。
高校の遠足で写真を撮った脇の谷へも行って見ました。
50年前ですから記憶も薄っすらですが、
確か此処だったよねっと蘇ります。
若くて旺盛な青春時代の元気な仲間の声が思い出されます。
ここへ来たのは確かなのです。
ここに立っていたのです。
鎧ダムまで登って堂山が見える尾根まで来て遠望しました。