河原林和一郎君

今日、BSでアラビアのロレンスを放映していた。
映画も見たしテレビでも何度も見ている。
この音楽が最高に良い、壮大な砂漠が想像されるし昇る朝陽や沈む夕景が連想できる。
昭和37年ころは中学生で映画に没頭した時代でした。
同級生で裕福な家庭の彼がいつも映画の話をするのです。
憧れを持って付き合っていた彼の言う事を真似をして映画へよく行きました。
ベン・ハー栄光への脱出、ウエストサイド物語、何と言ってもゲーリークーパーのファンだからその映画の全て。株主優待券で行く日活の映画、吉永小百合和泉雅子
冗談が好きで頭は賢くて聡明。
中学を出てからの付き合いは無くなったが京都大学へ行ったと聞いている。
彼から見ればとっくに忘れた存在の私ですが、
私は中学生の時に感じた彼の思いが今でも大切な位置を占めて形成されています。
映画を見る度に昔を懐かしく思い出されるのです。