東京五輪行進曲

ユーチューブで東京五輪行進曲を聞いた。懐かしい。
高校2年生の時だった。
先生の配慮で、テレビ観戦となって釘付けになった。
柔道部だったので、柔道に関心が有り、お家芸が敗れるなんて考えもしなかった。
ヘーシンクは強かった。
哲学者アベベの裸足の静走も忘れられない。
古関裕而作曲の行進曲は今聞いても感動を伝える名曲だ。
同じく、高校野球の行進曲である『栄冠は君に輝く』も素晴らしい。
私がこんなに音楽フアンになれたのも、中学の時の音楽担当の和田先生の御蔭なのです。
良くレコードを聞かせて下さいました。
先生の魅力も有って、イの一番にノートに回答を書いて出したものです。
今でも交響曲の名曲のほとんどが頭に湧き出して来ます。
中学生の名簿を出してお名前を探してみると『容子』と書いてありました。
先生の御蔭なのですが、今はどうなさっておられるでしょうか?。
禿山の一夜とか、中央アジアの平原とか、教わった名曲を聴いています。