僧籍得度祝い

森岡さんが幹事で音頭を取って飲み会が開催された。
ホテルに着いたのは私が早くて一番だった。
どう言う人が来るのかは知らされていなかったのですが、森岡さんの事だから小学生時分の友人かなっと思っていました。
来る人来る人が、知らない人ばかり、と言うか懐かしい顔ぶれになりました。
初めて聞いたのですが、僧籍得度昇補祝いとのサプライズに驚きました。
常に会っている友人もいれば、珍しく懐かしい同級生も来てくれて飲み放題の会は大いに盛り上がりました。同窓会です。小学生時、中学生時、幼少のころ遊んだ仲間です。
二次会も盛り上がりました。
木屋町のスナックへ行ったのですが、何とマスターは田中君でした。
中一の時に新聞配達を岡部君としていた販売所の同じ歳の息子です。
向こうも「覚えているで」と言ってくれて、
二階で良く遊んだ話を懐かしくしました。
そこへ外人の夫婦が入って来て満席になりました。
イギリスから来たテストドライバーだそうです。
京都観光のベストスリーを聞くと、
3位は銀閣寺、2位は金閣寺、1位が判りにくかったのですが『哲学の道』だそうです。
スナックの筋向いに寿司屋が有って知人の中川さんの経営なのですが、休みでした。
同級生で医師をやっている山内君が「ココの夫婦は俺とこの患者や」と言うのです。
世間て狭いねー。