パワースポット巡り

カルチャー大津と醍醐共催で、パワースポット巡りに仁和寺にあります『御室88ヶ所巡り』へご案内して来ました。
13時に集合して3時間かかりました。
一番では理趣経の第一節を唱えて参加者各家の先祖供養を勤めました。
八十八番では百字偈以降を唱えて無事に満行をした事を感謝しました。
各御堂では、全員でご本尊様のご真言を唱えました。
慣れるに従った、宙で唱えるようになり、声も大きく唱和が響きます。
四国霊場がそのままこの地に造られています。
数時間で一巡が出来、なおかつご利益にあずかれる此の霊場は、
凄い聖地なのです。
途中、京都市内の展望が素晴らしく遠く生駒の連山まで見渡せます。
次回11月15日は先般の台風18号の濁流にびくともせずに堪えた嵐山渡月橋周辺を訪ねます。