月参りに行きました

朝の御勤めを本堂と不動堂で済ませると、
住職に電話が入りました。
葬式のご依頼です。
住職の本日の予定は、5件入っていて超多忙なのです。
仕方がなく、1軒の御参りへ行くように言われました。
衣を着てバイクに乗って吉祥院へ出向きました。
御勤めを終えた所で世間話に成りました。
仏壇に有るお位牌の並べ方に誤りがあるので直しました。
向かって右が上座ですので古いお位牌ほど向かって右へ置きます。
それが済むと急いで別院によって普段着に着替えて、昨日の寺町の鑑定所へ顔を出しました。
日曜日ですのに先生が一人ですから忙しいと思いきや、4時から9時まで一人の相談者も有りませんでした。世間は平和なのです。