嵐山界隈のパワースポット巡り

文化教室(カルチャー大津と醍醐の共催)のパワースポット巡りの14回目は、嵐山へ行きました。ナゼ嵐山なのか?、先達ての台風18号のあのテレビ放映です。華奢な渡月橋が今にも流されそうな驚きの画面でした。よく耐えてくれました。これこそパワースポットなのです。
桂川(大堰川)の治水を守る、千光寺と櫟谷宗像神社と法輪寺へ出掛けました。河海の神として大堰川を守っています。開削をした角倉了以の大悲閣も少し上り坂がシンドイですが、行って見る価値は十分あります。参加者と千手観音尊前で木魚を叩いて読経をすれば、住職は優しく語りかけてお話をして下さいました。鐘が自由に搗けると言う事で、全員で搗いて合掌しました。鳴り響く鐘の中へ入っての体験など初めてで感動ものです。心地良くて思いが鎮まる快感が得られて感涙です。受験生の親がおられましたので北野天満宮へ行きました。本殿で御参りをします。鏡に我が身を映して神と自身を一体にします。三光門で太陽と月と星を探して発見します。大黒組みの大黒さんの二つの穴に小石を載せます。大変な困難が予想されて時間が掛かると思っていたのですが、いつも簡単に載せてしまいました。全員で拍手をしました、受験合格間違いナシです。うし社へ詣でて、本殿後部を拝して帰路に着きました。