方広寺『大井際断』老師

テレビを拝見しました。
大井際断師がお元気で対談を為さっていました。
方広寺へ行かれた事は伺っておりましたが100才ま近になられて益々お元気でご活躍を知り感激いたしました。
35年ぐらい前に、妙心寺東海庵のご住職だった老師をよく訪ねおりました。
フィリピンから非公式で来ておられる来賓のご希望で東海庵へご同行して大井老師と面会して頂き禅の話などをして頂きました。その後、法堂の天井龍を見て頂きました。
私へは「社会の為に働きなさい」とおっしゃっていただきましたが、
今テレビで「仏法伝授の役目を果たす為に、今も学んでいます」とのお言葉を聞きました。
私も、正しいお墓の建て方の伝授の為に日夜石材店教育に邁進して来ていたのですが、すっかり疲れ果ててしまって疲労困憊で萎えていました。
老師の激励をお聞きして、もう一回汗をかいてみようかなと言う思いに達しました。
へこたれてはなりません、初心貫徹なのです。
正しいお墓の在り方を再度学習をし知り得た知識を石材店の若手に伝えて行く義務があるのです。