カルチャー大津と醍醐のパワースポット巡り

カルチャー大津と醍醐の共催であるパワースポット巡りで、21日の三弘法詣りのご案内をして来ました。
智山派本山の智積院から出発です。
寺内の案内板を見ながら智積院の説明をしました。
仏足石を拝して本堂に入りました。
光明真言と御宝号を参加者で唱えます。
明王堂ではお不動さんの真言を唱えます。
咲き始めた梅も楽しめました。
写経を指導しておられた田中悠文師と会い立ち話で前回研修会での御礼を申し上げました。
そこから泉涌寺へ移動です。
仏殿が工事中です、アンラッキーを嘆きました。
ところがどうでしょうか、入山料が『無料』なのです、一転ラッキーな事を喜びました。
直ぐの楊貴妃観音を拝しました。
世界三大美人に各位はあやかれる様に深い祈りを捧げます。
仏殿の天井龍の修復中でしたが弥勒菩薩と釈迦如来阿弥陀如来は公開されていて合掌礼拝を致しました。
奥で御朱印をして頂きました。
御陵の門も開けられていて直前の白州まで入る事が叶い感激しました。
最後は東寺の五重塔内陣です。
前回、東寺に来て亀趺に触れて三匝したり摩尼車を回して頂いた事は有りますが、今日の主題は初層の拝観なのです。
北の不空成就如来、東の阿閦如来、南の宝生如来、西の阿弥陀如来、肝心な大日如来は湧出せずに芯柱が顕しています。
塔の語源のスツーパから詳細を説明しました。
金堂と講堂の立体曼荼羅を説明し、三弘法詣りが成就しました。
各位は弘法市を楽しみに、ここで解散です。
次回も21日ですが、寺の彼岸会が有って繰上げとして3月14日に抜苦の三寺詣りに千本釈迦堂と閻魔堂と釘抜き地蔵さんへ行きます。
大いに徳を頂くパワースポットと癒しのお寺参りです。