七条別院『閻魔堂』

閻魔堂へ出仕して読経を勤めました。
閻魔堂と言えば閻魔さんだけのお寺が多いのですが、
此処は十王全てが揃った京都でもいや全国でも珍しい御堂です。
中央にお不動さんが居られますから人は『不動堂』と呼称しておられます。
此処のお不動さんは凄いと言う評判で大勢の方が御参りされています。
今日も10時に約束をした方がお見えです。
二十数年前から御参りで、
色々と助けて頂いたようですが、
私が興味を持ちましたのは、
前任の藤井先生在の様子です。
大勢の方が持ち寄りで輪になって食事をしたり旅行に行ったりとかなりの盛況の様子をうかがいました。
門を閉じて3年の空間は参詣の人を遠ざけたようです。
私も力及ばずですが、復活を願って頑張って行っております。
毎週木曜日は出仕していますし、
28日は吉川弘哉大導師の護摩供法要を厳修します。
どうぞ御参り下さいませ、そして仏事全般の何でも相談にも応じています。