パワースポット巡り

萬倍碗へお賽銭を入れる

?カルチャーのパワースポット巡りが開催されて講師として出掛けました。
粉雪舞う生憎の空模様で寒い寒い。
先ず一番目は『千本閻魔堂』。
三五日法要(中陰)の主は閻魔様です。
堂の脇に、初七日から三十三回忌までの主たる仏菩薩の絵像を前に解説を行いました。
参加者の中にも、割愛をする人が居られましたが、
しっかりキッチリと割愛することなく厳修をして頂きたいのです。
閻魔大王の巨大なお姿は中へ入らなくても拝せます。
ここでの一番の楽しみは、
閻魔様の湯飲みへお賽銭を投入する事です。
入れば萬倍のご利益が有ると言う事で『萬倍碗』と言われています。
全員でチャレンジです。
一発で入れた人が有って拍手喝采です。
碗に入らずに梁で止まる人が有りますが、万の半分の五千倍碗だ。
続いて釘抜き地蔵尊へ行きました。
誰もお百度を踏む人もいないので我々で行道を致します。
先ず歳の数だけの木を持ちます。
五鈷杵を撫ぜます⇒鉦を打って地蔵尊を拝します⇒宝珠を撫ぜます⇒ビンズルさんを撫ぜます⇒裏で銘板を打ちます。そうして右遶します。他にも石造阿弥陀三尊さんも居られます。
次に千本釈迦堂へ行きます。
立派な『阿亀桜』が目につきます、咲けば美しいでしょうね。
阿亀さんに肖って礼拝します。
耳鼻科の名医の春山医院前を通って上七軒を歩き歌舞練場の茶寮に入って『舞妓セット』を頂きました。
庭を見ながらの休憩はなかなか乙な物で満足が得られました。
私は、これから税務署へ行って確定申告を出さなければなりません。
五時までですので慌てて行って来ました。
24年度までは顧問税理士の先生に見て頂いていたのですが、売り上げの減少に伴って自分でするようになって二回目です。
職員様も大車輪のてんてこ舞いですが丁寧に教えて下さいまして何とか提出が出来ました。
三田屋で夕食を取り労をねぎらいました。