母の月命日

夜行バスで京都へ帰って来ました。
9時間を要しましたがトイレタイムが無く車内のトイレで済ませるのですが一回で済みました。
11時から大津の長兄宅での月命日に行きました。
作成できた一連の葬儀法事のDVDを3軒分渡しました。
土日以外は、住職の息子の若院家が来てくれます。
作詞作曲が出来る趣味が音楽です。
音楽には国境も言語も有りません。
胸を打つと言う人間にとってはなくてはならないカテゴリーです。
「お経を聞く故人は、意味が判るのですか?」と質問を受けますが、
私もビートルズの意味が分からなくても胸を揺さぶられて大好きなミュージシャンです。
終われば直ぐに大阪堺の墓地へ行きたかったのですが、時間的に無理で明日へ順延しました。