母の部屋の整理

兄弟が集まって母の部屋の整理を行った。
なかなか捗らないのは、出て来る資料や写真をいちいち確認をしながら進める為です。
色んなお寺へ御参りもしていますし寄付もしています。
写真も娘時代の物も出て来て驚きと懐かしさに溢れます。
服も丁寧に片付けられていますが、誰も欲しいと言う者はおりません。
残念ですが廃棄処分をしなければならないようです。
何人かが数点持ち帰る事になりました。
片付けが済むと今後の日程を話し合ったのですが、
思わぬ所から各人の思いが噴出しました。
思いが其々ですから言いたい事を言って揉めるのは良いのですが、
相互の感謝が無ければ解決いたしません。
先祖伝来の掛け軸を一幅袋に入れて自宅へお連れしました。