建墓工事の立ち会い

新幹線に乗って日帰りで建墓工事の立ち会いに行きました。
石屋さんが早朝にお着きで三人お待ちでした。
住職が葬式で不在でしたが工事を開始します。
二間四方の広大な敷地内にある3基の墓石を解体して一基に纏めます。
二日間の工程を驚いておられましたが、集中して行い、ましてベテランで技能優秀な職人3人で掛かれば十分です。
一基の墓石下から石棺が現れて二個の骨壺が倒れて見つかりました。
施主も住職も地下にカロートが有った事に驚かれました(無いと聞いて作業をしておりましたから)。
今日の工程は、
墓石の解体、収骨(収土)、更地、巻石施工、石棺施工までです。
明日は、墓塔本体の据え付け、燈籠と塔婆立てと拝石据え付け、土入れ、と養生です。
職人をホテルへ送り私は新幹線で帰りました。