御千度詣りに北野天満宮へ

町内会長としての初仕事が、毎年恒例の御千度詣り。
町内47軒分の御供えをタカギで買って、三役で北野さんへ行きました。
本殿は修学旅行生の受験祈願で超満員です。
御供えを本殿内陣に供え、御祈祷を受けます。
昔は、花見も兼ねて全員で御参りに来たものですが、昨今では今見るスタイルで重役が御供えを祓って頂くだけになりました。
折角の御参りでしたから、いつも北野さんをガイドしているように案内をしました。
大黒様への小石置きにての成就祈念。
三光門の三光(太陽と月と星)探し。
神殿での鏡と祈念者の一体映し。
立ちウシ探し。
本殿後部での参拝法。
右回りの原則。
帰って副会長宅の倉庫内で組毎に振り分けて組長さん宅へ配布です。
この一年も、氏神様の祈祷を受けて、平安に過ごせますように。


町内会長としての初仕事が、毎年恒例の御千度詣り。
町内47軒分の御供えをタカギで買って、三役で北野さんへ行きました。
本殿は修学旅行生の受験祈願で超満員です。
御供えを本殿内陣に供え、御祈祷を受けます。
昔は、花見も兼ねて全員で御参りに来たものですが、昨今では今見るスタイルで重役が御供えを祓って頂くだけになりました。
折角の御参りでしたから、いつも北野さんをガイドしているように案内をしました。
大黒様への小石置きにての成就祈念。
三光門の三光(太陽と月と星)探し。
神殿での鏡と祈念者の一体映し。
立ちウシ探し。
本殿後部での参拝法。
右回りの原則。
帰って副会長宅の倉庫内で組毎に振り分けて組長さん宅へ配布です。
この一年も、氏神様の祈祷を受けて、平安に過ごせますように。