カルチャー大津教室パワースポットの旅

パワースポットと癒しの散策シリーズで、今日は仁和寺へご案内しました。
満開のピークで最善と思って御室桜を見たかったのですが、
すっかり散ってしまって残り2分ほどって言う所でした。
御室桜越しに見る五重の塔の最高スポットで記念写真を撮りましたが、
桜も乏しく背景が曇天では、もう一つです。
金堂の阿弥陀三尊のお話しと塔の四面の如来のお話しをしました。
塔こそが中心であってパワーの源である事のご理解を頂きました。
仁王門の仁王と、中門の二天の違いの話もしました。
蓮華寺では五智如来石像が祀られています。
直前まで入って各像の説明を致しました。
各尊へ御真言を唱えて各家の供養と心願を祈りました。
この石像と同じ作者の千手観音を求めて広沢の池へ行きました。
水面も穏やかで、向かいの世界救世教の緑が映り大変平安な光景です。
観音へ真言を唱えて参加者の幸福を祈念致しました。
次回は、大覚寺へ参ります。