仏壇購入のお客様

10時に施主宅へ迎えに行った。
先ずはご案内したいお寺が有る。
大原の大黒山北寺へ向かう。
今日は大黒さんの甲子の日で参拝には相応しい。
奥様が桜餅とお茶を出して下さった。
先客の法事が済むと本堂で一緒に廻向を勤めて下さる。
大変丁寧で、各家の祈願が済む度に般若心経を唱えて下さるのです。
終わると命根石を抱っこして祈念を叶えます。
大変不思議でご利益の有る石なのです。
観音堂へ御参りに入ると住職が「是非見て欲しい」と言われて案内されたのが、
先日訪問した求めて来られたと言うプータンの曼荼羅でした。
懸けて最初のお客様が私だったと言う事のおニュウに感激いたしました。
プータン国王とのお写真も拝見いたしました。

仏壇のショウルームへご案内をして仏壇と御社を見て頂きました。
立派なマンションにお住まいですしご子息もそうですから、
旧来の仏壇ではなく近代仏壇をやはりお求めでした。
本山ではご本尊を求めて欲しいと言いますが、
家具調仏壇の様式に準ずる方向に有ると思うと無理なお願いです。
御社も真榊付きを当然お求めです。

近々、仏壇と御社が新築のマンションにお座りに成られて家庭の中心に成って行きます。